水酉日記第二百二回(一応ブルフェニ告知号)
2006年10月16日ブルーフェニックス・コンベンション
日時:11月5日(日曜日)10:00〜20:00
場所:呉羽会館二階大会議室・第六、七会議室
参加費:一般300円、高校生以下100円、マスター無料、夫婦一組300円(どちらかがマスターしてる場合は無料)
内容:TCG・TRPG・ボードゲーム等のフリープレイ
備考:出たゴミは各自処理でお願いします。今回からリセの公認大会併設を予定しております。そちらに関しての質問はあばたさんかakiさんまでお願いします。
あと、11月12日にアポロの会場が抑えてあるのでなにかしらイベントは開かれるものと思います。そちらは質問がありましたら、羅針盤さんまでお願いします。
で、なんでか23時ごろからばるきりと一緒に連ザしてきたわけなんですが、1ライン設定の強制対戦。入ったときに居たのはAストライク単機、ばるきりがバスターを選んだのでデュエルASで入ってみたら、Aスト逃げる→がんばって追いかける→たまに当てる、かなり食らう→またAスト逃げるを繰り返されて乙。正直対戦でデュエルAS使うの辞めようと思った瞬間でした。
1ライン設定だからしゃーなしでもう一度乱入。今度はしっかり追える機体ってことでイージスを選択、ばるきりはLスト。逃げるAストをイージスで追い掛け回して、そのあいだにばるきりがコンピューターキル、逃げ回る相手にはこのぐらいしてもいーよね? 強制対戦台だし。(2対1じゃーんってつっこみは受け付けません)
ま、さすがにこうなると負けるわけもなく、そのまま二人旅。あのルートはどこだったのかなぁ、どこかたぶんDの7(オーブ)でばるきりのLストが2オチしちゃって乙。
次にばるきりがプロビ、うちが生デュエルでAルート(ザフト)。プロビ1年生のばるきりだとさすがの厨機体でもつらいらしく、また無茶な格闘にいきたがるのでバスバス反撃もらって、なぜかデュエルより常に体力の少ないプロビ。それでもなんとか進んでいったんだけど、5でがんばりすぎてディスティニーだしちゃってA6EXに。ネオンダム軍団で一度プロビが落ちちゃってさすがにやばいかなぁと思ったら、やっぱりダメポ。最後はステラの薙ぎ払いをなんとかかわした後ろから飛んできたスティングのチャージショットですた。そのときプロビも二回目死に掛けだったから、生き残っても多分無理だったろうけど、。
おとなしくフリーダム使ってもらえばよかったんかなぁ。
使用機体一覧
560 ジャスティス なぜかフリーダムやARFが苦手なうちが選んだ560機体、格闘の強さとチャージショットの使い方が肝。サブ射したあとの立ち回りがぜんぜん出来ないので、まだまだ要練習。実はレバー+ブーメランは左右の打ち分けが可能、こいつのブーメランは軌道がおもしろいので使いこなせればきっとカッコイイ。
450 デュエルAS CPU戦限定。デュエルの互換機とは名ばかりの、まさにぜんぜん違う機体。ダメージ取れる武装はあるけど、足なさすぎ。ステップ優秀でも向かってこない相手にはあまり意味なし。チャージショットと特格は優秀。サブ射が、うかつな撃ち方は反撃確定。
450 イージス ARFに次ぐ万能機。できないことは頭のバルカンがないせいで残り数点を削りにくいぐらい、反面変形がついてるのでどっちがいいやら。若干弾数が少ないのが悩み、格闘の間合いがわかってないと使いにくい機体。サブ射は封印安定、でもたまにダメージ取れなくて悩むことも。
450 ルナザク オルトロス、クラッカー、前格、横格、N格、特格を間合いごとに間違わずに使える自信があるなら悪くない機体。空中でのステップ性能はたかいのでオルトロスうつなら極力空中で。あと無駄撃ちは禁止、メインサブ共にリロードタイムが意外とかかるので弾切れが起こりやすい。おまけに反撃もらうことも。ダメージ取れるのがえらい機体。
420 デュエル 560と組むならって使い始めた機体。バズーカを撃てるようになりだしたら楽しくなってきた優良機。横格のシールドアッパーが優秀だけど、意外と伸びないので頼り切るのはイクナイ。わりとどの格闘も悪くないのでしっかり間合いにあわせて使っていくことが重要。自分で落とす機体じゃなくて、味方のためにダメージを稼ぐことと相手をひきよせるのがお仕事、よくもわるくも支援機。
420 生スト(どっちも) 意外と格闘が優秀な機体、注意すべき点は格闘の間合いが狭いことと、バズーカの癖をつかむこと。ライフルの方を使うときはあんまり悩まない優秀な機体。これが420で、色の着いたザクが450は嘘臭く思うときもある。敵で出てきても怖くないのはなんでだろう?
270 M1アストレイ 軽コストとはおもえないほど動く機体。ロック距離が短いのはグリーンホーミングでカバー、といっても所詮ライフル。450と組んで2回落ちれるのが魅力的。高コストのビームに引っかかって落ちることがあるのは軽コストの宿命。なんでムラサメの方が高いのか、ムラサメ一回つかってすごく疑問に感じたのは秘密。ストライクダガーと比べたら、サイコクラッシャーアタックに魅力感じないならこっちで良いと思う。
いまのところこんな感じ。
日時:11月5日(日曜日)10:00〜20:00
場所:呉羽会館二階大会議室・第六、七会議室
参加費:一般300円、高校生以下100円、マスター無料、夫婦一組300円(どちらかがマスターしてる場合は無料)
内容:TCG・TRPG・ボードゲーム等のフリープレイ
備考:出たゴミは各自処理でお願いします。今回からリセの公認大会併設を予定しております。そちらに関しての質問はあばたさんかakiさんまでお願いします。
あと、11月12日にアポロの会場が抑えてあるのでなにかしらイベントは開かれるものと思います。そちらは質問がありましたら、羅針盤さんまでお願いします。
で、なんでか23時ごろからばるきりと一緒に連ザしてきたわけなんですが、1ライン設定の強制対戦。入ったときに居たのはAストライク単機、ばるきりがバスターを選んだのでデュエルASで入ってみたら、Aスト逃げる→がんばって追いかける→たまに当てる、かなり食らう→またAスト逃げるを繰り返されて乙。正直対戦でデュエルAS使うの辞めようと思った瞬間でした。
1ライン設定だからしゃーなしでもう一度乱入。今度はしっかり追える機体ってことでイージスを選択、ばるきりはLスト。逃げるAストをイージスで追い掛け回して、そのあいだにばるきりがコンピューターキル、逃げ回る相手にはこのぐらいしてもいーよね? 強制対戦台だし。(2対1じゃーんってつっこみは受け付けません)
ま、さすがにこうなると負けるわけもなく、そのまま二人旅。あのルートはどこだったのかなぁ、どこかたぶんDの7(オーブ)でばるきりのLストが2オチしちゃって乙。
次にばるきりがプロビ、うちが生デュエルでAルート(ザフト)。プロビ1年生のばるきりだとさすがの厨機体でもつらいらしく、また無茶な格闘にいきたがるのでバスバス反撃もらって、なぜかデュエルより常に体力の少ないプロビ。それでもなんとか進んでいったんだけど、5でがんばりすぎてディスティニーだしちゃってA6EXに。ネオンダム軍団で一度プロビが落ちちゃってさすがにやばいかなぁと思ったら、やっぱりダメポ。最後はステラの薙ぎ払いをなんとかかわした後ろから飛んできたスティングのチャージショットですた。そのときプロビも二回目死に掛けだったから、生き残っても多分無理だったろうけど、。
おとなしくフリーダム使ってもらえばよかったんかなぁ。
使用機体一覧
560 ジャスティス なぜかフリーダムやARFが苦手なうちが選んだ560機体、格闘の強さとチャージショットの使い方が肝。サブ射したあとの立ち回りがぜんぜん出来ないので、まだまだ要練習。実はレバー+ブーメランは左右の打ち分けが可能、こいつのブーメランは軌道がおもしろいので使いこなせればきっとカッコイイ。
450 デュエルAS CPU戦限定。デュエルの互換機とは名ばかりの、まさにぜんぜん違う機体。ダメージ取れる武装はあるけど、足なさすぎ。ステップ優秀でも向かってこない相手にはあまり意味なし。チャージショットと特格は優秀。サブ射が、うかつな撃ち方は反撃確定。
450 イージス ARFに次ぐ万能機。できないことは頭のバルカンがないせいで残り数点を削りにくいぐらい、反面変形がついてるのでどっちがいいやら。若干弾数が少ないのが悩み、格闘の間合いがわかってないと使いにくい機体。サブ射は封印安定、でもたまにダメージ取れなくて悩むことも。
450 ルナザク オルトロス、クラッカー、前格、横格、N格、特格を間合いごとに間違わずに使える自信があるなら悪くない機体。空中でのステップ性能はたかいのでオルトロスうつなら極力空中で。あと無駄撃ちは禁止、メインサブ共にリロードタイムが意外とかかるので弾切れが起こりやすい。おまけに反撃もらうことも。ダメージ取れるのがえらい機体。
420 デュエル 560と組むならって使い始めた機体。バズーカを撃てるようになりだしたら楽しくなってきた優良機。横格のシールドアッパーが優秀だけど、意外と伸びないので頼り切るのはイクナイ。わりとどの格闘も悪くないのでしっかり間合いにあわせて使っていくことが重要。自分で落とす機体じゃなくて、味方のためにダメージを稼ぐことと相手をひきよせるのがお仕事、よくもわるくも支援機。
420 生スト(どっちも) 意外と格闘が優秀な機体、注意すべき点は格闘の間合いが狭いことと、バズーカの癖をつかむこと。ライフルの方を使うときはあんまり悩まない優秀な機体。これが420で、色の着いたザクが450は嘘臭く思うときもある。敵で出てきても怖くないのはなんでだろう?
270 M1アストレイ 軽コストとはおもえないほど動く機体。ロック距離が短いのはグリーンホーミングでカバー、といっても所詮ライフル。450と組んで2回落ちれるのが魅力的。高コストのビームに引っかかって落ちることがあるのは軽コストの宿命。なんでムラサメの方が高いのか、ムラサメ一回つかってすごく疑問に感じたのは秘密。ストライクダガーと比べたら、サイコクラッシャーアタックに魅力感じないならこっちで良いと思う。
いまのところこんな感じ。
コメント