水酉日記第二百五回(予定表)
2006年11月3日 近隣イベント予定表(まだ未定のものもあります)
1105 ブルフェニ GPT山形(金沢) 金大マジック大会
1112 アポロ ドンキーアリーナ
111718 GP山形
1119 予定なし
112526 2007リミッツ店舗予選ファースト じょん杯
1203 リミッツ地区予選 ブルフェニ
1210 ファイナルズ予選(金沢)
福井の予定は福井のmineさんにお任せするとして、現在1119に双頭巨人シールドをひさしぶりにやろうかという、そんな話が上がっております。ほかにもこんな予定があるという方はコメント欄にお願いします。
放課後さんよりリンクされた際、アゾリウスウイニーでTOP8というややこしい内容で上がってたみたいですが、私が使ってたのはノントロンの赤青コントロールです。レシピは下記に
deckname:super secret tech deckdesign:mizutori
4《水深の予見者/Fathom Seer》
3《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《撤廃/Repeal》
4《電解/Electrolyze》
4《差し戻し/Remand》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《巻き直し/Rewind》
1《徴用/Commandeer》
1《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《流砂/Quicksand(9ED)》
2《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
7島 4山
3《反復/Reiterate》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《盗用/Plagiarize》
3《疑念の影/Shadow of Doubt》
1《意志を曲げる者/Willbender》
3《破壊放題/Shattering Spree》
あまり期待してない無限コンボ内臓型のコントロール、12枚のキャントリップと《水深の予見者/Fathom Seer》+《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》でドローを進めていくデッキで、フィニッシュブローは《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》+《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》の5点連打です。
時間が無くて試してないのですが、《燎原の火/Wildfire》を用いたタイプも考えてはいました。あと予選の結果を見る感じだと《塩水の精霊/Brine Elemental》を利用した《停滞/Stasis》ロックもそのまま採用しても良いなと思いました。
サイドボードについては、結構いい加減ではあったのですが、もともと相性の良いセレズニアに対する対策の《燎原の火/Wildfire》を使わなかったのは正解だったと思ってます。強かったのは《反復/Reiterate》で、四回戦の三戦目に《獣群の呼び声/Call of the Herd》として使って、そのまま相手のトークンバウンスからカウンターを常時抱えて殴ってたのは印象的でした。
他にも《悪魔火/Demonfire》をスタックの上から相手にとか、《燎原の火/Wildfire》の二重撃ちで計算ぐちゃぐちゃとか、それなりに色々考えての採用でした。
逆にぜんぜん使わなかったのは《盗用/Plagiarize》と《疑念の影/Shadow of Doubt》なんですが、どっちもその相手に当たってないだけってそんな状態だったのでこのスロットはそうそうなくならないでしょう。
《意志を曲げる者/Willbender》は大抵2戦目以降はサイドインしてたのですが、そもそも引いてません。まだ未知数です、強そうな気もしてるんですけどね。
ま、コレを見に来られた方の参考になればと思います。同様のエンジンで次は青緑を組むかもしれません《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》でトークン出し放題の夢はなかなか楽しそうです。
1105 ブルフェニ GPT山形(金沢) 金大マジック大会
1112 アポロ ドンキーアリーナ
111718 GP山形
1119 予定なし
112526 2007リミッツ店舗予選ファースト じょん杯
1203 リミッツ地区予選 ブルフェニ
1210 ファイナルズ予選(金沢)
福井の予定は福井のmineさんにお任せするとして、現在1119に双頭巨人シールドをひさしぶりにやろうかという、そんな話が上がっております。ほかにもこんな予定があるという方はコメント欄にお願いします。
放課後さんよりリンクされた際、アゾリウスウイニーでTOP8というややこしい内容で上がってたみたいですが、私が使ってたのはノントロンの赤青コントロールです。レシピは下記に
deckname:super secret tech deckdesign:mizutori
4《水深の予見者/Fathom Seer》
3《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
4《撤廃/Repeal》
4《電解/Electrolyze》
4《差し戻し/Remand》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《巻き直し/Rewind》
1《徴用/Commandeer》
1《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《流砂/Quicksand(9ED)》
2《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
7島 4山
3《反復/Reiterate》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《盗用/Plagiarize》
3《疑念の影/Shadow of Doubt》
1《意志を曲げる者/Willbender》
3《破壊放題/Shattering Spree》
あまり期待してない無限コンボ内臓型のコントロール、12枚のキャントリップと《水深の予見者/Fathom Seer》+《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》でドローを進めていくデッキで、フィニッシュブローは《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》+《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》の5点連打です。
時間が無くて試してないのですが、《燎原の火/Wildfire》を用いたタイプも考えてはいました。あと予選の結果を見る感じだと《塩水の精霊/Brine Elemental》を利用した《停滞/Stasis》ロックもそのまま採用しても良いなと思いました。
サイドボードについては、結構いい加減ではあったのですが、もともと相性の良いセレズニアに対する対策の《燎原の火/Wildfire》を使わなかったのは正解だったと思ってます。強かったのは《反復/Reiterate》で、四回戦の三戦目に《獣群の呼び声/Call of the Herd》として使って、そのまま相手のトークンバウンスからカウンターを常時抱えて殴ってたのは印象的でした。
他にも《悪魔火/Demonfire》をスタックの上から相手にとか、《燎原の火/Wildfire》の二重撃ちで計算ぐちゃぐちゃとか、それなりに色々考えての採用でした。
逆にぜんぜん使わなかったのは《盗用/Plagiarize》と《疑念の影/Shadow of Doubt》なんですが、どっちもその相手に当たってないだけってそんな状態だったのでこのスロットはそうそうなくならないでしょう。
《意志を曲げる者/Willbender》は大抵2戦目以降はサイドインしてたのですが、そもそも引いてません。まだ未知数です、強そうな気もしてるんですけどね。
ま、コレを見に来られた方の参考になればと思います。同様のエンジンで次は青緑を組むかもしれません《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》でトークン出し放題の夢はなかなか楽しそうです。
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